marutomu_なんちゃってマーケティング

はったりマーケターのメモ書き

デジタルのマーケティング?

 

「デジタルマーケティング」って言葉をよく聞くが、個人的にはしっくり来ないです。
「デジタルマーケティング」があるということは、その反対の「アナログマーケティング」があるかと思うが、そうでも無さそうです。

「デジタル」マーケティングって何?

私の持論は、
マーケティング」というのは一種類
「デジタルマーケティング」というのは、単なる手法の話で、昔はできなかった新しいデータの収集、活用とマーケティング施策の方法の話、と考えます。

なぜそう思ったかというと、普通マーケティングと言うと4Pのことになりますが、頭に「デジタル」とつくと、「”P”romotion」だけになりがちな気がします。
デジタルから導かれるマーケティング施策が、「短期的な」「WEB等デジタル媒体での」「コミュニケーション」が多く、いわゆる短期的な宣伝や販促の施策に留まっている気がするのです。
「デジタル」マーケティングという前に、そもそも自分の会社がどんな「マーケティング」プロセスを踏んでいるかという理解からはじめないと、「デジタルマーケティング」でなく、「デジタルプロモーション」という戦術で終わってしまいますね。

デジタル手法のマーケティング効果

そう考えると、デジタルのマーケティング手法は4Pにどう寄与するのかと考えました。
自動車で言うと「Product」が車で変わらないとする。「Price」はデジタルじゃ無い。「Place」は通信販売はありえる。「Promotion」はデジタルの本領発揮。
と考えると、デジタルマーケティングは、まずは
・「Promotion」領域でのデジタルならではの短期的な施策をやる。
次に、
・「Product」「Price」「Place」については、今までやってきたマーケティング手法に対して、デジタル視点での効率や深い考察などの支援をする。
ということかと思いました。
「Promotion」では【革新】的な効果、他の「3つのP」については、【改善】ということかと一人合点しました。

まとめると

「デジタルマーケティング」にネガな書き方をしてしまいましたが、
・「マーケティング」は一種類で、4つのP全てをやるもの。
・かつ短期でなく、中長期も見据えた会社全体の戦略である。
ということを忘れずに、「デジタル」も「アナログ」もやらないとと思っています。
※私の知識の範囲が狭いだけで、実際は上記の心配事は無用かもしれませんが。。。