売上のすべてはお客様からいただいている
売上の源泉
私がよく言われてきて、今でもいつも頭に入れているのは、
「会社の売上のすべては、お客様に支払っていただいたお金。
お客様に支払っていただけないと、消耗品のボールペン一本も揃えることができない。」という当たり前のこと。
ヒトがモノを買う基準
売上=モノを買っていただくわけですが、買う基準となる
『お客様価値』=『製品性能・機能』÷『価格』となる。
なので、同じ性能・機能なら安い方、同じ価格なら性能・機能が高い方が売れる。当たり前だけど。
さらには、ヒトにより「性能・機能」に対する「価格」=「価値観」が違う。
なので、同じカテゴリーの商品でもポジションをどこに置くか(性能・機能と価格のバランス)でシェアも動く。
それが考えた通りの結果になるのが、マーケティングの醍醐味。